One Day (2)

ムッギン特命係長(歌舞伎町担当)より、任務遂行の報告があった!!
彼が果たしたミッションとは一体!?


〜 ムッギン特命係長 からのレポート 〜

『 ギョウザのタレをいつもと逆の順番に作るとどうなる!? 』


ムッギン特命係長(覆面)



今回の任務は ギョウザのタレ作り に関する調査(てゆか実験)である。
普段は何の疑いもなく「酢」「しょうゆ」そして最後に「ラー油」の順でタレを作っている。では、その順番を逆にするとどうなるのであろうか!?

そこで私は、新宿歌舞伎町のちゃんぽん屋 『長○や』 に潜入した。


ではなぜ、この店なのか?*1
既に一度私は 『らあめん○月 嵐』 でこのミッションに失敗している。その原因は ギョウザのタレ の小皿にあった。
小皿の色が“黒”だった為、結果(見た目)が判らなかったのだ。。。
そしてココ 『長○や』 は小皿が“白”なのである!!!



さっそく店員にギョウザ(ついでに ちゃんぽん*2 も)をオーダー。今回小皿に入れる 「ラー油」「しょうゆ」「酢」 の順番に左から並べて置いた。
小皿が来るのが非常に待ち遠しかった・・・がしかし、ギョウザが出来てはじめてその白い小皿は渡されたのだ。*3
コチラの不審な行動を察知したのか?用心深いお店である。


さぁそして、

1. 先ず「ラー油」を入れた。
ちょっと多い気が。。。差し違えたか!?


2. 次に「しょうゆ」だ。
ならば、「しょうゆ」も多めに入れなくては・・・って、ありゃ〜魚の目玉の様になったよ!?


3. そして最後に「酢」である。
うむむむ。。。うまく混ざらないよ〜(汗)


4. とりあえず食べてみる。
タレが多かったかも・・・


5. 全部(6個)食べ終えても・・・
タレの様子はあまり変わらずのまま。


小皿が白かったおかげで初めて解った。
「逆だと上手く作れんかったっさね。(ばって美味かったっさね。)」*4


とゆわけで、これからも頑張ってくれ! ムッギン特命係長!

*1:そりゃ好きだからだよ。

*2:ほんとは ちゃんぽん がメイン。

*3:そんなこといつもは気にならんば〜い。

*4:どうやら ムッギン特命係長 は長崎県人である模様。