Philip Flip Fantastic (4)

そして Phil Sloan ありがと〜う!

そんな訳で、早速針を落としたよぉ!!
状態もそこそこ(厳しく見て VG++)で、ジャケットの匂いを嗅ぎつつ(割とみんなしてると思うんですけど)夜にもかかわらずけっこうな大音量で聴いてた訳ですよ。

そして夕ご飯食べながら“さぁ最後の曲だぁ”と 「Surfin's Back Again」 が掛かり始めてからチョッとして事件が起こった。

“ スゥ〜フィン バカ〜ッゲェンッ♪(チャンチャチャン、チャチャン) ”の所で、聴いたことのないコーラスが聴こえたんだわ!?
エェ〜ッ、て思って次のその同じメロディのところで再度確認しようと構えていたらその前に、今度は聴いたことのない手拍子が “ パン! パン! パン! パン! ” と鳴るじゃないかヨォ!!!!!

一瞬にして体内にガソリンがドクドクと注ぎ込まれアクセル全開!!なのに身体が固まった。。。そんな状態になったちゃったぁよ!

まさに Philip Flip Fantastic !
ちょいと John Sebastian さん! オイラあんたの言うその魔法とやら、信じてもいいよ。



とゆわけで、それから手持ちの STEREO 盤、以下再発3枚*1 での検証の時間が始まった。

  1. LIBERTY LN-10192 (US)
  2. EDSEL ED118 (UK)
  3. KING K22P-174 (JAP)

やっぱりどれ聴いてもコーラス、手拍子など入ってないよ〜っ♯
オリジナルの STEREO 盤*2 にはコレ入ってんだろうか? どうなんだろうか!?
真実は聴いてみないとワカンネ。

また新たな旅が始まり、そして続くのであった。。。


てゆか、今更ながらアレッて気付いたのが、82年の LIBERTY からの再発では 「Alone On The Beach」 が省かれてたんだぁ。


ちなみにわた〜しゃ サーフィンもしないし、車も持ってませ〜ん♪♯

*1:写真左より時計回り。

*2:IMPERIAL LP-12270 : MONO より高く、見ない(レアだ)と言われる。